LifeとWorkと平穏と

~子育ての日常を平穏に過ごすために行っている事~

少し沈んだ。休息が必要ですね。

 妻から不満だった事をぶつけられました。

何とか、自分を変えたい。

そういう想いを継続して持ち続けながら過ごして来ましたが、自分のしてきた行動は未だに自己満足の域を超えていなかったようです。

 

 「私はいない方がいいって思ってるんでしょ?」

 

そんな言葉を出された時には、自分もそう思っていた時もあるし、ある意味、絶対に通る道なのだな。と思うと同時に、今はまだそうやって思ってしまう事もある状態だから、妻はまだまだ休息が必要なのだと改めて実感しました。

 

そんな言葉をかけられ、一夜明けた後に妻が感じていた不満をぶつけられました。

 

さすがにキツくて、しんどかったです。

何とか変わろとしてきた事が全く見当違いだったんだと気付かされた時、

「自分は何てダメなやつなのだろ?」

と考えてしまい、それこそ

「自分なんて居ない方がいいのではないか?」

なんて思ってしまっていました。

そして、咳が止まらなくなりました。

 

私のストレスサインの1つに、「咳」があります。

ストレスを感じ状況になると咳が出始め、止まりません。

咳が出始めると、休まなければいけないサインでもあります。

仕事で期限に追われ続けていた時には実に8ヶ月ほど咳が止まりませんでした。

その時は理由も分からず、病院に行って薬を貰ったのですが止まらず、席の回りの方にはとても迷惑をかけてしまっていました。

隣の部署の方からも上司が病院に行かせなさいと言われていたほどです。

 

そんな咳が出てきてしまうほどのストレスを受け、しまいには吐き気とめまいまで起きる状況にまで行ってしまいました。

 

流石にヤバいと感じ横になりましたが、妻から

「私が横になって休みたいのに、それだと休めないじゃないか。」

と、たたみかけられ休む事も出来ませんでした。。。

そんな状態で、子供が外で遊ぶという事で一緒に外に出かけ、そこで気持ちの整理をしようとしましたが、なかなかうまくいかなかったです。

 

少しして、家の掃除を始めながら、もう一度整理しました。

というより、感情を吐き出すように、Twitterに文字にして投稿しました。

掃除という体を動かす行動と感情を吐き出す行動を取ったところで、少しずつ精神的にも回復してきました。

落ち込んでいたところで何も変わらないし、ましてや寝てても何も起きない。ただ、妻と子供に迷惑かけるだけ。

このように考えられるようにもなってきたので、何とか戻ってくる事が出来ました。

 

その後は1日何も無く、過ごしていた次の日。

 

緊急事態のなかではあるものの、どうしても午前中会社に出社しなくてはならず、午前中だけ行って来ました。

 

そこで、上司から指示を受けながら作業をする工程があったのですが、それがまぁ高ストレスの作業で。。。

イライラしている事が目に見えて分かる状況で指示され、その作業をする。

本当に最悪な状況です。

 

そして、昨日の傷が完全に癒えきっていない精神状態での作業。

 

頭いたくなりました。

 

とはいえ、そんな状態でも家に帰り、午後の仕事をやりきれた事は、自分にとって大きな成果だと思っています。

 

現在は安定が戻ってきたのですが、無理せずいつも以上に気をつけています。

 

 

妻からは

「あなたはまだ治ってない。」

と、言われ続けていますがこのまま、無理せずに過ごせていけたらと思います。

 

自分の健康を第一に、少しずつ休息も取りながら。

 

 

あー、休みを取ってサウナに入りたい。