LifeとWorkと平穏と

~子育ての日常を平穏に過ごすために行っている事~

最近のストレスの原因を考える

 最近ストレスで爆発しそうだった事があったのですが、そのストレスの原因は自分が作り出してしまっていたものでした。

うつ病からの回復過程で学んだ事を忘れてしまっていて、ストレスを抱えてしまっていました。

妻が休養に入り、家の事や子供の事でやる事が増えました。
”増えた”といっても、子供の送迎を朝・夕方行うというだけです。

 

やり始めて1か月も経過していませんが、

 正直、しんどいです。

 仕事の優先順位は下げているのと(サボっている訳ではないですw)、上司からも絶対に無理しないでね、と体調は大丈夫か?を週一で聞かれ、今は家庭優先でと言われているので、残業はしない程度で仕事はしています。

 

そんな状況ではあるものの何故かモヤモヤと、何とも言えないイライラが募ってしまっており、少しのことで怒った顔をしてしまっていて、遂には爆発寸前まで来ていました。

 

ただ、送迎がしんどいだけではないこのイライラ。

 

今の状況は妻や子供に迷惑をかけてしまうので、

何故自分はこんなにもモヤモヤしていて、イライラするんだろう?

と一度冷静に振り返って、原因を考えてみました。

 

 そもそも、モヤモヤって何だ……?

私のモヤモヤとは、何だか理由は良く分からないけど、なんだかストレスを感じている状態です。

 

私は、人に何かを伝えるというのが苦手で、感情をなかなか伝えられません。
もっとこうして欲しい、相手の行動でイラっとしたり、ショックを受けたりしても伝えられず、表情だけ曇っていくような人です。

こういった性格を変えたいとは思うものの、思った事を素直にいう事で相手を傷つけてしまうことや、それが出来ないという事で苦しむのは嫌なので、変わることを強くは望んでいません。

 また、自分が何かを”やりたい”と思った事、それが出来ない事がとっても苦しく引きずってしまいます。

 

今回は、やりたい事が出来ない。という自分の欲求がモヤモヤを発生させていた1つの要因でしたが、この欲求が何故、モヤモヤを発生させていたのか?を再認識することが、一番重要なところです。

 

やりたい事が出来ない事がストレスに繋がる事は当然の事だと思いますが、逆にやりたい事をずっとやり続ける事ができる事はなかなか無いと思います。

普通は我慢します。

モヤモヤの土台は我慢している事です。その上に更に何かが乗っかる事で、大きなモヤモヤになっていきます。

相手に何かを伝える事が苦手ですが、それと同時に”伝えなくても気づいて欲しい”というなんともわがままな感情もあります。
うつ病にかかっていた時、気づいて欲しいという感情がある事も苦しさを増やす事にも繋がっていました。

 伝えなければ、相手には届かないのに。

 

相手に気づいて欲しい ⇒ 気づいてくれない ⇒ 何で気づいてくれないの?

⇒もっと私の事を見て ⇒ 見てくれない事が苦しい

 

思考的にはこんな感じです。

自分の為に何か考えて欲しい、考慮して欲しい、というように自分に対して何かをしてくれる事を望む、 それが叶わなくて落ち込む。

このルーティーンが今回のモヤモヤを増幅させた原因でした。

 

今回の流れとしては、落ち込む訳ではなく、モヤモヤに繋がったのですが、ここ最近自分の事をやる時間がまさに減っており、少しでも時間を捻出してやろうと試みていました。

 しかし、やっと時間が作れそうになり、少しずつ妻も動けるようになっていて、お迎えも行けると言ってくれていた中で、仕事が早く終わらせる事ができそうで、自分の欲しかった物が買いに行ける時間が作れそうになったときに、事前に伝えていたお迎えを依頼したくても連絡が取れず、そして買い物に行きたいから早く帰る予定だと言う事を伝えていていたのに、連絡が取れてもレスポンスが悪いなどといった相手の状況を理解できない感情が一気に溢れ出し、結局買いにいく事が出来なかった事で、爆発寸前まで来てしまっていました。

 

買いに行きたいと言っていたのだから連絡も簡単に取れてお迎え行ってくれる配慮をしてくれればいいのに!という状態です。

 

反省。

 

相手に何かを望んで苦しくなるようなことはやめる。

 

望みすぎていないか?変なことを望んでいないか?

 

この考えを忘れないようにしましょう。

妻にだけでなく、仕事上でかかわる全ての人にたいしても同じように考えましょう。
言った事をやっていない事にストレスを感じるのを避けましょう。

 

自分でできることに全力で向き合いましょう。

苦しかった時の思考のルーティーンに陥らない為に。

 

今日も暑い!!