LifeとWorkと平穏と

~子育ての日常を平穏に過ごすために行っている事~

キーパーコーティングの経過観察『クリスタルキーパー施工から3ヶ月後の状態とは?』

 3月20日にクリスタルキーパーを施工してから早くも3ヶ月経過しました。

 

lifeto-workto-heionto.com

 

メンテナンス計画がしっかりある。
という理由でクリスタルキーパーを選択したにもかかわらず、店舗に出向く事が出来ておらずメンテナンスを受けることは出来ていません。

 

このような状況ではありますが、コーティングを施工した車はどのような状態か?

現状を残したいと思います。

 

 駐車環境と洗車間隔

 

 

駐車場所はカーポートの下です。

 横からの雨は普通に入って来ますが、南側に自宅が有るため、あまり直射日光を浴びていません。

平日の外出は子供の送迎で往復1時間程度になります。
また、在宅勤務という事もあり、週に1度の出社です。
出社時の駐車場も立体駐車場に停めているので、日中も紫外線を浴び続ける事はあまりなく、コーティングへの負担は少ない方なのではないでしょうか。

 

洗車間隔

 コーティングを施工してから2週間に1度のペースを何とか維持してます。

お隣さんに、「もはや洗車が趣味だね。」なんて言われてますw

 

洗車は、天気に左右されることなく行っています。雨が降っても洗車は欠かしません。
最近は梅雨の時期なので洗車の度に雨降ってます。

雨が降ると洗車しても意味ないのでは?と思われる事もありますが、水をかけただけ(雨も同じ)、高圧洗浄機で洗っただけでは落ちない汚れもあるのです。

それだけで済むコーティングが有れば最高ですが。

スポンジを使用して定期的に落として上げないと、汚れは残ったままで、次第にコーティングにダメージが溜まってしまうので雨でも関係なく洗車は行います。

洗い方も書いておきます。←特別な事はしてません

施工時に店員さんから、

「洗車は水洗いだけで良い。」 と教えてもらったので、言われた通り洗剤を使用せずに洗車をしています。

手順としては、

1,車全体に水をかけて表面の汚れを落とす

2,スポンジを使用して汚れを落とす

3,ハンドワイパーを使用して水を落とす

4, クロスで拭く

 

4つの工程で40分位です。
3,4のの工程もとても重要なので省くとショックを受けます。(詳細は下記写真を)

仕事の日も朝が早いので、その影響から休日も朝が早いです。
家族が起きる前の6時頃からやっています。

太陽が出てからではせっかく濡らした車がすぐに乾いてしまうので、日が昇る前に洗車を行うのがいいと思っています。

 

クリスタルキーパー3か月後の姿

 

写真わかりづらくてすみません。


f:id:Shima-koh-papa:20210705203019j:image

フォグ周囲黒い部品のコーティングの効果が落ちてきています。

これは、グリルも同様です。

バンパーには大きな変化がみられていないので、なぜ違いが起きているかは定かではありません。


f:id:Shima-koh-papa:20210705203037j:image

ボディは相変わらずです。 コーティングの効果は持続しています。

 

そして、拭き取りを省いてしまったときに残ってしまった水滴の跡です。
部位は屋根になります。

f:id:Shima-koh-papa:20210705203108j:image

 実は、1度拭き取りができなかった時がありました。
たったそれだけでも、このように大きくのこってしまいます。
スポンジでこすっても取れません。

水道水を使って洗車をしているので、コーティングとの相性が悪いのでしょうか?
普通のことなのか?
雨に濡れた後にはこの写真のような跡はないので、原因は水道水だということは明確です。

コーティングを施工したお店に持って行くときが訪れたのかもしれません。
今月中には予約して行ってみたいと思います。
その時に聞いてみたいと思います。

まとめ

クリスタルキーパー3か月後の状態は、

1,ボディは大きな変化なし

2,黒い部品のコーティング効果が落ちてきた

3,拭き取りしなかった時の水滴跡が残っている

 

まだボディに効果が残っているので、洗車の間隔は継続します。
ですが、黒い部品の効果が落ちてきているのが気になります。
もう、効果落ちるの?という印象も少しあります。
メンテナンスを受けたら復活するのか?

 これからも継続して記録を残していきます。

 

最後に小ネタです。

セルフガソリンスタンドで給油するとき、給油キャップ置き場に困った事はありませんか?

 

先日、給油中にキャップがプランプランな状態にしている人を見ました。
プランプランな状態だと、給油キャップで車を傷つけてしまいそうですね。

 

そんな時、キャップは給油口の裏にこのようにひかっけることができます。
f:id:Shima-koh-papa:20210705203141j:image

どのメーカーもキャップの閉め忘れ防止のために取り外せない仕組みになっていると思われますので、給油口の裏側に引っ掛ける場所はあると思います。

ご存知のかたもいらっしゃったかもしれませんが、是非とも使ってみてください。

 

では!