LifeとWorkと平穏と

うつ病からの回復過程の中での共働き子育ての日々を平穏に過ごすために行っている事などを書きます

WorkとLifeのバランスとモヤモヤ

WorkとLifeのモヤモヤ

 ブログを始めて13回目となります。

 昨日、妻との会話で仕事と育児の両立について、気づかされた事がありました。

今日は、その気づきを忘れないように、話した内容について書いていきます。

私の視野の狭さ、現実を見れていない。という未熟さを再認識しました。

 f:id:Shima-koh-papa:20210402060820j:plain

         希望

 f:id:Shima-koh-papa:20210402060148j:plain

          現実

 WorkとLifeのバランスとモヤモヤとは?

 昨日の妻の言葉です。

『以前は仕事と家事・育児を一人でやっていたが、今はあなた(私のこと)が家事・育児をやっている。仕事はやりやすくなったが、それに甘えている。加えて、あなたが家事・育児をしている事を上司は知っているので、仕事に全精力を注げると思っている。

家のことは旦那さんがやってるんでしょ?という考え。

だけど、望んでいることと逆行しているんだよね。男性の育児参加という観点から見ればそうなんだけども、逆に私がやらなくなっているから、今の状況はただ、以前私が家事とかやっていた状況から役割が反転しただけなんだよね。』

  

lifeto-workto-heionto.com

 

4回目の時に、妻は家事・育児が出来ない事がストレスだと書きました。

 

どんなところにストレスを感じていたのか?

その、本質的なところに私は気づけていませんでした。

 

妻は、

『仕事をしながら一人で家事・育児をやる事の大変さは身をもって経験しているかは分かっている。一人でやらせてしまっている事は申し訳ないと思っている。』

と以前から言っていました。

 

そのことに対して私は、一人で家事・育児やらせてしまっている事に対して、申し訳ない気持ちと、もっと子供と接したい、家のことをやりたいと思っていて、ストレスを感じているのだと思っていました。

 

それもストレスの1つであることには変わりないのですが、妻が本当にモヤモヤしていたのは、そこではなかったのです。

そのことにやっと気づきました。

 

私の仕事は、自己完結できる仕事なので時間の調整がし易いこともあり、夕方に仕事を終わらせることができます。(その分早朝にやっています。)

だから家事・育児ができます。

逆にいうと、夕方5時頃~9時半頃(子供のお迎え~寝るまで)の間は仕事は出来ません。 

 

夕方5時頃~9時半頃は家族の事をやりたい時間なのです。

ですが仕事では、この時間に多くの会議の波が押し寄せてきてしまい、外せないのです。

妻は、子育てがあるから。と一人でやっていたときは強く言って強制的に帰宅していました。

ですが、私が育児をやることによって、それをしずらくなった、しづらい雰囲気になってしまったのです。

 

家事・育児は、どちらかがやる事ではなく、二人で平等にやるべきなのに、パートナーがやっている。と周りが知る事によって途端に平等が崩れるのです。

平等にやっていない、この状況は”良くないんだ”と周りが気づけておらず、時間帯を見ずに会議を突っ込んでくるこの状況にモヤモヤしていたのです。

 

そしたら、この時間の会議に出ないようにすればいい。

帰宅すればいい。

その通りなんです。

でも、それだと何も変わらない。

この時間に会議を設定しないルールにすれば?

そしたら、その時間にやろうとしていた会議はいつやれば?

そもそも会議を減らす?廃止?

 

効率化する。これは当然のことでやるべき事なので、それをやることによって、会議を減らすこともできるかもしれません。

ですが、私も含めて変わらなければならないのは、意識なんですね。

制度はあっても意識が変わらなければ、次のステージにはいけません。

 

妻は、仕事をやらないと言っているわけではないです。

仕事もやるけど、もっと家族との関わりを持てる仕事のやり方が必要だと言ってるのです。

 

家事・育児はやれるほうがやる。むしろ今までは女性がやることだと認識されていました。そこについては、少しずつなのかはわからないけれど、変わりつつあるとおもいます。

ですが、”男性も家事・育児参加しよう”の部分に注目してしまっていて、もっと大事な事を忘れてしまっていました。

 

何故、そうするのか?

 

何故、そうするのか?の中身を共通で理解できたらいいのですが、個人の価値観もあるのでなかなか難しいですよね。

むしろ、それができていればとっくに今の社会は変わってますね。

 

書いていたら、今社会で問題になっていることじゃん!

という当たり前の話になってしまいました。というか、今までちゃんと理解できていなかったんだな。という恥ずかしい気持ちです。

 

よりよい生活、平穏な生活となるように勉強して、そのことをここに書くことで、理解を深めて成長していければとおもいます。

学んだ後には行動する!も忘れません。 

 

f:id:Shima-koh-papa:20210331163136j:plain

今日も晴れでしたー!!

 

週末は家でお花見かなー。

 

では。