LifeとWorkと平穏と

~子育ての日常を平穏に過ごすために行っている事~

うつ病からの回復経過でわかったこと

 2回目のブログは、うつ病からの回復の経過でわかった事を書いていきます。

 

うつ病からの回復経過でわかってきたこと

   それは、私の精神状態は月に一度の周期で、気持ちが落ち込む事があるという事です。

 

この周期で不安定になっている事は、妻から教えてもらいました。

出来事や天気、台風、季節などいろいろな外的要因はあるとは思いますが、私の場合は外的要因ではなくて、月一の周期で浮き沈みがあります。今は、落ち着いているので、以前ほどの落ち込みはありません。

 

うつ状態であっとき、月に一度は必ずと言っていいほど風邪をひいたり、体調が悪くなっており、またかと落ち込む事が続いていました。

 

落ち込む事で、妻に負担をかけ、負担をかけている事でまた落ち込む。といったように、一度落ち込むと回復までに時間もかかり、なかなか回復できません。

そうならない為の一歩として、風邪をひかない、体調不良にならないための行動をとるなどの対策を行いました。

おかげで、今では体調をキープできるようになってきました。

しかし、それでも月に一度は精神状態が不安定になります。

何故なのか?気になるところではありますが、正直、調べても変えられない事実だけがわかるだけなのだと思い、私にはそういった周期があるというように考えるようにしました。

私の体は、仕事、育児のストレスや疲労が1ヶ月の間で溜まり、気付かないうちに精神的にも辛くなってくる周期が1ヶ月なのだと思います。

この、精神状態の周期がわかった事で、適度に休むタイミングがわかるようになり、仕事や育児に無理せずに取り組めるようにもなってきました。

 

何か起こる前に行動する事はとても大事です。

今の状態を適切に把握し、自分の体に何かを起こさせないよう行動する事が大事なのだと思います。

以前の私はそれが出来ていませんでした。

今の状態を継続する為には、毎日体調の変化の確認は欠かせません。


気持ちが落ち込むような事があった時は、どんな出来事があったのかを記録していて、落ち込む周期になりそうな時は、そのような出来事を避ける事もしています。


避ける事は悪い事だと思っていません。

それよりも、自分自身の健康が大事だからです。

精神的にも身体的にも健康な状態で強くなった時に、避けなければいいからです。


無理せず、楽しく、平穏に過ごしましょ。